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概要
近年、日本のeスポーツシーンではスポンサーシップの形態が変化しています。調査では、19の主要eスポーツチームと約160社の協賛企業の関係を分析し、業界の現状と将来性を探ります。2025年2月18日時点で、各チームの公式サイトに掲載されたスポンサー企業を集計しました。
スポンサー企業の業種分布を見ると、ゲーミングデバイス関連企業が21.9%、IT・通信企業が23.8%を占めています。教育機関や小売業、食品・飲料なども参入しており、特に教育機関はeスポーツ関連コースの開設や人材育成に力を入れています。
地域密着型のスポンサーシップも増加しており、地元企業がチームを支援する例が見られます。例えば、Saishunkan Sol熊本には地域の医療機関や飲食店が協賛しています。これにより、eスポーツの地域活性化が期待されています。
本調査は、DetonatioN FocusMeやZETA DIVISIONなど、19チームを対象に行われました。
ポイント
- 日本のeスポーツチームのスポンサー企業は多様化し、IT・通信企業が23.8%を占める。
- 教育機関がスポンサーとして参入し、業界の人材育成に貢献している。
- 地域密着型のスポンサーシップが増加し、地元企業との連携が進んでいる。
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参照元について
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