インタビュー

Adaptive Controllerで寝たきりでも楽しむ新しいゲーム環境の構築とその課題

概要

上虎さんは進行性の難病を抱え、現在は寝たきりの生活を送っています。呼吸や心臓に関わる筋肉が影響を受け、自発呼吸ができず、人工呼吸器を使用しています。そんな中、ゲームやPCを通じて日常生活のスケジュール管理を行っており、特にAdaptive Controllerを活用しています。

Adaptive Controllerは、ボタンに複数の機能を持たせることで、限られた手の動きでもゲームを楽しむために設計されています。上虎さんはヘルパーと共に試行錯誤しながら、タッチセンサーやマイクロスイッチを活用して、既存のゲームにアプローチしています。特にそのコストパフォーマンスに感動していますが、実際には入力ポートの制限や、複雑な操作が課題です。

要望としては、より多くの入力オプションや、ボタンのカスタマイズが可能な機能の追加が挙げられます。また、ゲーム機の操作性を向上させるために、開発プロセスに当事者からのフィードバックを反映させることも重要だと考えています。ゲームはリハビリに役立ち、モチベーションを維持する手段としての可能性も広がります。

ポイント

  1. 寝たきりでもゲームを楽しむためのAdaptive Controllerが構築されている。
  2. Adaptive Controllerには多様な入力方法があるが課題も残されている。
  3. ユーザーの障害に配慮した改良提案が必要と感じている。

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