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概要
ソニーグループのゲーム事業が好調で、2025年3月期第3四半期の売上は前年同期間比16%増、営業利益は37%増を記録しました。為替の影響があったものの、強い業績を達成しました。代表執行役社長の十時裕樹氏は、年末商戦前の新コンソールのリリースが予想以上の勢いを生んだと述べています。
2024年11月7日に発売されたPlayStation 5 Proの販売が好調で、業績を後押ししています。2025年3月期の累計売上高は前年同期間比8.2%増の10兆3,268億円、営業利益は22.9%増の1兆2,035億円となり、通期業績予想も上方修正されました。
一方、ソニーは金融事業のスピンオフを計画しており、2025年10月にソニーフィナンシャルグループの株式80%を株主に分配し、持株比率を20%未満にする方針です。スピンオフ後の通期売上予想は11兆9,000億円、営業利益は1兆1,900億円となります。
ソニーはゲームや音楽、映画などのエンタメ領域と半導体事業に経営資源を集中させ、コングロマリット・ディスカウントの解消を目指しています。これにより、ファンにとっても嬉しい展開が期待されます。
ポイント
- ソニーゲーム事業は2024年第3四半期で16%増収、37%増益を達成。
- PlayStation 5 Proの好調な販売が事業の成長を支えた。
- 金融事業のスピンオフ計画で、注力領域への経営資源集中を図る。
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