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概要
1986年2月21日、ファミリーコンピュータ ディスクシステムが発売された。
このディスクシステムは、ファミコンと連携する周辺機器で、専用の磁気メディア「ディスクカード」を使用し、カセットの代わりにゲームデータを読み取る仕組みだった。
ディスクカードは、一般的なカセットの約3倍の容量を持ち、表裏のA面とB面があり、ゲームによっては途中でディスクを裏返す必要があった。
当時、ユーザーは“Now Loading”を初めて体験し、その待ち時間に戸惑うことも多かった。また、セーブ機能が標準装備されており、続きからのプレイやハイスコアの自慢に活用された。
最大の魅力はゲームの「書き換え」であり、玩具店に設置された「ディスクライター」を使用することで、別のゲームに簡単に書き換えられた。500円という手頃な料金で、キッズにとっては嬉しいサービスだった。
ディスクカードは、A面とB面に異なるゲームを楽しめるため、頻繁に利用され、売切れが心配されることも少なかった。このように、ディスクシステムはゲーム体験を大きく変革させた。
ポイント
- 1986年2月21日にファミリーコンピュータ ディスクシステムが発売された。
- ディスクカードはカセットの約3倍の容量を持ち、セーブ機能も搭載。
- ディスクライターを使ってゲームの書き換えが可能で、手軽に楽しめた。
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参照元について
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