インタビュー

『TRPG アーマード・コア6』で感じるカスタマイズの楽しさと戦闘の爽快感

概要

『TRPG アーマード・コア6』では、プレイヤーは強化人間“C4-621”として、惑星ルビコンを舞台にしたアナログゲームを楽しめる。

カスタマイズ可能な機体を使い、自機がスタッガー状態になる緊張感や、強敵との戦闘の爽快感を味わうことができる。

ゲームは、3人のプレイヤーがそれぞれACを操作し、敵を討つシナリオを進行させていく形式。ゲームマスターが物語を導く中で、サンプルシナリオを通じてルビコンでの冒険を体験する。

ルールブックには詳細な規則やキャラクターシートが含まれており、プレイヤーは自分好みに機体をアセンブル可能。ENダイスを使用したリソース管理や戦略的行動が重要な要素となる。

体験会では、参加者同士によるコミュニケーションが活発に行われ、サーチ&デストロイ戦法が繰り広げられる。

ミス・ユースケの強襲型ACは接近戦での活躍が光り、筆者の四脚ACも戦術を駆使して敵を撃破。ゲームマスターとのやり取りや戦術的な協力も、TRPGならではの魅力である。

最後は報酬タイムで、仲間との感想戦が行われ、プレイヤーは新たなアセンブルの希望を抱く中、次回のセッションへの期待が高まる。

ポイント

  1. 『TRPG アーマード・コア6』では、プレイヤーが機体をカスタマイズし自由に戦闘を楽しむことができる。
  2. サイコロを使ったシステムで、戦略的かつスピード感のある戦闘が実現されている。
  3. 原作の再現性を保ちながらも、初心者でも楽しめるように設計されている。

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